【サッカーフットサル】只今自分なりの正解を模索中

サッカーにせよフットサルにせよ

数えきれない選択肢が存在する。

無数にある選択肢の中で一番ベストなプレーを判断する必要がある。

「一番ベストなプレー」とはなんなのか。

得点を奪えた。失点しなかった。

これがまず一つの基準

 

勝負である以上

勝てば良い。負けたから悪い。

これも一つの判断基準である。

しかし

相手がいて勝敗が成り立つわけで

相手のレベルが格段に低かった場合

自分たちが多少悪くても試合には勝ててしまう。

相手がめちゃくちゃ強くて

試合に負けたとしても自分たちがいつも以上のプレーができていれば

それは良かったともとれる。

ここの基準、判断は指導者がしなければならなくて。

今の私にはそれがまだ全然できていない。

 

考え方ひとつですべてが変わる競技。

私は人生をかけてこの答えを探し続ける。

 

 

 

 

 

果たして答えなんかそんざいするんか???