【サッカー日本代表】vsベトナム無念の引き分け。5バックで引いた相手をどう崩すか。

 

frokun.hatenablog.com

frokun.hatenablog.com

frokun.hatenablog.com

JFA

スポンサーリンク  

 

ワールドカップ最終予選最終節vsベトナム

首位日本は最下位相手のベトナムに1-1で引き分けた。

 

1失点はセットプレー、シュート数はこの一本のみ。

対して日本は26本のシュートも放つも、1得点のみ。

この差はなんなのか。

 

ボール支配率67%33%で圧倒していた日本がなぜ勝てなかったのか。

 

スポンサーリンク  

5バック相手に得点を奪う方法とは

引いた相手にはミドルシュートが有効だ。キーパーのこぼれ球もあるし、リフレクションもある。一番は相手を前に出させることが大きい。

今回の日本はミドル、ロングシュートが少なかったように思える。


www.youtube.com

スポンサーリンク  

  • 速くて低いクロス

相手のディフェンスラインとキーパーの間にクロスを送り込む。この形は相手のオウンゴールやワンタッチゴールなど得点を奪える確率が格段に上がる。

ふんわりクロスをファーサイドに送ることも良いとは思うが、今の日本にその高さやパワーは足りていない。


www.youtube.com

  • セットプレー

なかなか得点が奪えない時、キーパーが無双状態に入った場合はセットプレーで得点を奪うことが一番の近道になるだろう。

セットプレーには試合の流れは関係ない。現にベトナムはセットプレー1本で勝負を決めてきたのだ。

だが今の日本にはセットプレーキッカーを任せられる選手はいない。出てこなければならない。


www.youtube.com

スポンサーリンク  

最後に

あなたなら今回のような5バックで固められた相手にどう得点を奪いに行きますか。

私は毎回ハーフナーマイクがいれば簡単なんだけどなぁ、って心のどこかで思っています。


www.youtube.com

 

スポンサーリンク