えっちゃん日記

ちょっと変わった人生

【サッカー日本代表】vsベトナム フォーメーションで考えるサッカー!

 

JFA

スポンサーリンク

 

相手のシステムは5-3-2

(日本は青、ベトナムは赤)

f:id:frokun:20220328190758p:image

5-3-2でブロックを引いた相手を崩さなければならない。

ひと試合通して何本シュートを枠内に飛ばせるかが重要になるだろう。

今まで控え組だった選手たちにチャンスが与えられるであろうこの試合で誰が結果を残すのか。

スポンサーリンク

 

連携よりは個人で結果を残せるか

三笘、上田、久保などがスタメンを噂されている。この選手たちが個人で相手をはがし、自らシュートを打ちに行くことに期待したい。

ボール運びは中盤三枚の働きが大事

ベトナム5-3-2の中盤3枚の脇をいかに付けるか。守田、田中はここを突くのがとてもうまい。中盤で予想されている旗手、原口に期待したい。

スポンサーリンク

 

ポケットに侵入せよ

f:id:frokun:20220328193439p:image

車線を引いているところに侵入すれば得点を奪える確率は相当上がる。

両ウィング、両インサイドハーフが斜めに走ることで相手の守備陣形を崩すことができる。

カウンターに要注意

相手の守備ラインは案外高い位置になることがある。ショートカウンター狙いで来ることは間違いない。

守備時も5-3-2のツートップを前線に残し、二枚でカウンター勝負を仕掛けてくる。

スポンサーリンク

 

 

frokun.hatenablog.com

frokun.hatenablog.com

スポンサーリンク