愛媛県だけ?ポンジュース配布

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

ポンジュース



愛媛県の小中学校での「ポンジュース配布」

日本国内における学校給食は、地域ごとに異なる食文化や地域の特産品を取り入れることがありますが、その一例として愛媛県の小中学校で提供される「ポンジュース」が挙げられます。愛媛県では、学校給食において独自の特色を持つ「ポンジュース」の提供が行われており、これは全国的にはあまり見られない独自の取り組みとなっています。

ポンジュースは、主に愛媛県で生産される特産品であるみかんを使用したジュースです。みかんは「伊予柑いよかん)」として知られ、その甘酸っぱい風味と豊かなビタミンCが特徴です。この伊予柑を使用して作られるポンジュースは、子供たちに栄養価の高い飲み物を提供するとともに、地域の特産品を生かした給食メニューの一部として親しまれています。

地域の農産物や特産品を給食に取り入れることは、子供たちに地域の食文化や産業に触れる貴重な機会を提供します。また、地域の農家や生産者との連携を図り、地域経済の活性化にもつながるポジティブな影響をもたらしています。

愛媛県の小中学校で提供されるポンジュースは、単なる飲み物の提供に留まらず、地域の誇りを感じさせる取り組みとして、学校給食の充実に寄与しています。このような地域ならではの学校給食の取り組みは、地域の食文化や産業を後世に伝える一翼を担っており、地域の誇りを子供たちに伝える貴重な機会となっています。