【えっちゃん日記】初指導は案外できた。フットサルスクール

フットサルスクールにバイトで入り、

初めてのメインコーチをした。

 

1時間と限られた時間。

自ら練習メニューを考え、指導する。

 

先輩に見られながらの指導でさらに緊張。

かわいい子供たちを退屈にさせてはいけない、おもしろい練習にしなければと思った。

 

ドリブルをメインにした練習を最初に考えたが、

子どもが喜ぶのはシュートだと思い、練習メニューを変更した。

 

練習効率、安全面での確保。時間配分。

考えることは多すぎた。

選手としてやる練習のほうがよっぽど楽だ。

 

指導したのはU9。小学校中学年。

この年代は差がだいぶ開いているように思う。

ドリブルができる選手、トラップができない選手、ボールをけれない選手。

多種多様な選手がいて正直困った。

 

何から教えればよいのか?ドリブルができていない原因は何なのか?

体に染みついている私達大人からすれば、言語化することが難しい

なぜできないのか。どうすればできるようになるのか。

 

 

それでもなんとか。練習を終えた。

先輩コーチから言葉をもらい、確かになと納得した。

とりあえずは悪くないから、やっていけば問題ない。こう言われ、とりあえず安心。

 

私の夢は全国、世界で活躍する選手を育成すること。

今は出発点。まだまだ高い壁は向かってきそうだ。


www.youtube.com