自分がフロンターレの監督ならこのフォーメーションにしてみたい

 

frokun.hatenablog.com

 

f:id:frokun:20210930121545j:image

スポンサーリンク

 

 

3-4-1-2

3バックの採用。

2トップ1トップ下の実現。

 

GKチャンソンリョン

ここは守護神ソンリョン。

 

CB谷口 山村 ジェジエウ

高さ、速さ、うまさ。全てが備わっており、この3枚がいればやられる訳がない。

 

DMF橘田 大島

天才。似たもの2枚。チームに欠かせない橘田とキング大島。最強。

背が低いが後ろにビックな3枚がいるため問題なし。

 

LMF車屋RMF山根

走れて、前にも後ろにも関われるこの二人。中にターゲット2枚いるし早めのクロスも有効。サイドに張るだけではなく中にも入り攻撃を活性化。

 

OMF家長

変態家長。たくさんボールを触らせてリズムを作る。アキがこのチームのキーマンかな。

 

FWダミアン小林

川崎のエース。お互い信頼しあってるから2トップにしても問題なし、むしろ攻撃力アップ。守備力もアップ。

 

スポンサーリンク

 

 

スタイル

ビルドアップはそのままのポジション。3バックボランチで前進。

基本的には中央突破。だめならワイドを使い、サイドチェンジで相手を振る。

後ろ三枚残しているため両ワイドは常に高い位置を保つ。ボランチも隙あれば最前線に飛び出す。アキ悠はサイドに流れても良い。ダミアンは常に真ん中でポイントとなる。

3-4-1-2で詰まった場合、山村をアンカー小林左 家長右で4-3-3に変更。もしくは橘田を左に持っていき4-4-2。相手を混乱させ勝負をつける。知念、脇坂、宮城、マルシーニョ、旗手をうまく使い畳みかける。

 

スポンサーリンク